司馬舞の上海珍道中 2日目

2007
    2013年3月26日
    宿泊客のいない食堂、上海の中学校を見学しに行く

朝目が覚めたあともしばらくふとんの中でごろごろ…。
    7:30に起き上がり、8:00に朝食とりに下の食堂へ。

しかし他の宿泊客はなく、レストラン内もうす暗い。こ、これはどういうことだ。スタッフのお姉さんがやってきたが英語が通じない。どうやら「大房子についている朝食は二人分だ」と言っているようす。「昨日の人は3人でOKだと言っていた」と中国語で言ったつもりだが、通じたのかどうかわからん。とりあえずコーヒーは4杯きた。

「まあ外で何か食べればいっか、そんなにゆっくりしてる時間もないしね」
    という話になって、「やっぱり朝食はいらない」と言うと、お姉さんがコンビニの袋に入った食パンを一生懸命見せてくれた。が、それは辞退して宿を出た。

北に向かって歩き、適当な面屋さんに入る。メニューには炒飯とか色々あるんだけど聞いて見ると麺しかできないとのこと。葱油面を頼んでみた。ちょっと油っぽいけどオイシイ。

またすこし歩いて、タクシーに乗り、上海第三女子中学へ。江蘇路155号。駅の近く。大森ちゃんの友達の英語の先生・エイミーの案内で中を見せてもらう。

上海の中学校を見学する

12:30から補習があるというエイミーだがわざわざ地下鉄の駅まで送ってくれた。
    なんて親切なんだ!

雑技のチケットを買う

2号線に乗って静安寺へ。上海の地下鉄はきれいだねぇ。
    歩いて上海商城に行き、雑技のチケットを買う。200元×4人、cash onlyと言われた。なんか、あんまりクレジットカード使える場所がないような。

お金がなくなってしまったのでBank of Chinaへ。ATMで1,000元引き出した。国際キャッシュカードは便利だなあ。大森ちゃんはクレジットカードで引き出せず、現金の両替をする。待ち時間に日記を書く。

ここから別行動。大森ちゃんとさやかちゃんはマッサージへ、私とカルちゃんはジェイドブッダ寺を見に行くことにした。

ひとまずトイレに行きたかったので銀行の隣のホテルに寄ると、ロビーに自動の外貨両替機が!なんだこれ便利じゃないか。ためしに1000円だけ両替してみた。レートもそんなに悪くなさそう。

玉佛禅寺と多倫文化名人街の切り絵

玉佛禅寺 王道度:

地下鉄に乗って、玉佛禅寺をめざす。
    着いたら入場料20元のはずがなぜか10元/1人になっていた。タイムサービス?

カルロス
    目の前で売り子のお姉さんが突然値札を取り替えたんだよね。実はチケット売り場の直前に物乞いがいて、僕は小銭を渡したんだけど、彼が福の神だったのではないかと思っている。

中に入ると線香もくもくたいていて祈っている人も熱心で本気寺のようす。そのうち本堂みたいな所で何かの法要が始まり数十名のお坊さんがあつまって声明をあげてた。

しばらく中を見て回っていると、Jade Buddaのを見に行くのに10元のチケットを売っていたので買って入った。

玉佛禅寺と切り絵

まだ時間があるのでタクシーで多倫文化名人街へ。

多倫文化名人街 王道度:★★★

あんがいかかった。25元。元日本租界で古っぽいたてものが並ぶ中に文化人の像があちこちに立っている。でもほとんど知らない人。だめだなあ、教養ないなあ。

今日は寒い。11月末のようなかんじの寒さ。少し歩いてshopping centerのフードコートに入り生煎4個で6元を半分こ。少しあったかくなった。

雑技を見に上海商城へ、タクシー乗り場の行列!

東宝興路?から3号線(地上)に乗り、7号線にのりかえて静安寺へ。駅直結のReel department storeの地下フードコートでおかゆをたべることにした。
    img17
    すごく混んでいて席とりが大変。

おかゆ食べ切れないかと思ったけど食べられた。ちょっと水を飲むとすぐさま係員が来て食器を下げようとする。下げる人が多すぎて食べおわるのがおいつかないのだ。

Reelの上の方の階に上りトイレ。テナントの入っていないスペースが多くて不気味だった。(BGMも)出てみたら久光の向かいのビルだった。

歩いて上海商城に向かう。19:10ごろ入場。外国人観光客ばっかり。一輪車girlsから始まる。あっという間の90分。

上海商城で雑技を見る

上海雑技団 王道度:★★★★★

img18

終演後、タクシー乗り場が行列だったので道で拾おうと思ったが、空車で手をあげても止まってくれない。もしかしたらこの通りでタクシーとめるの禁止なのかも、と気付いたときには時すでに遅し。
    てくてく歩いてHiltonの車止めでTAXIをまつ。10:00すぎにやっと乗れた!

ホテルに戻り、宿泊の残金1,400RMBを払い、宿代を清算。改めて出直し永康路を見るともうどこもclosed。ううっ、残念。ローソンでビールとつまみを買い込み部屋飲み。今日の復習でみんな爆笑。リラックスして夜更かしした。部屋飲み楽しいな。

大森ちゃん、さやかちゃんのコース
    マッサージ

デザート

点心

雑技

1:00ごろ解散、就寝。ねむい。

前の記事司馬舞の上海珍道中 1日目
    次の記事司馬舞の上海珍道中 3日目
    東京都生まれ、千葉県育ち。 2006年夏、上海交通大学に短期留学。 中国語テキスト『フレンズ中国語―発音中心トレーニング―』(千葉謙悟・熊進著、朝日出版社)、日中合作映画「温時泉光」(松田奈月監督)パンフレットなどにイラストを提供。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
    ここにあなたの名前を入力してください