司馬舞の上海珍道中 1日目

1929
    2013年3月25日
    スカイライナーで成田へ、いざ出国!

朝ゆっくりおきる。
    きのうまで出張で疲れていたので荷造りもせずに寝てしまった。起きてから荷造り、洗濯、ごみ出しして出発。近所のファミマで無印の化粧水と乳液を買って京成上野駅へ。

大森ちゃんと会って、11:00発のスカイライナーで成田へ出発。あっというまに着いちゃう。

第1ターミナル南ウィングのカウンター前でさやかちゃんと会う。はじめまして。まずチェックイン。
    両替(10,200円→600元:17円=1円)して、お茶をフードコート的なところで飲む。
    抹茶ミルク。
    ガイドブックを見る。さやかちゃんは雑技を見たいそうだ。大森ちゃんはiPhoneをつかえるようにとau shopに行ってきた。

空港内の無印に寄ってノートとノリを買う。これ最近の定番。トイレを済ませてさっさとゲートへ。
    出国審査のところで自動ゲートの登録だけした。が、ハンコがほしいので今日は有人のところを通った。

img03

旅行保険をかけるかどうかギリギリまで迷っていたのだが、迷って入らないと何か起こりそうな気がしたので(笑)、自販機で3,000円のに入った。外の窓口で売ってたプランより安かったかも。

飛行機の中では、「ライフ・オブ・パイ」を見た。トラと漂流する映画。トラ怖い。真剣に見入ってしまった。面白かった。

上海に到着、ホテルにチェックイン

img05空港についてタクシー乗り場に行ったら長蛇の列。本当にものすごい長蛇。並ぶのはありえないかんじだったので、バス乗り場へ行った。

NO.2で静安寺付近まで行けるとわかったがなかなか来ない。
    そしたら柵の向こうでタクシーのおっちゃんがよびこんでいる。

メータータクシーなので乗ることにした。
    攻める運転のタクシーでさくっとホテルに到着。

カルロス
    市内に行く手段はバス、タクシー、リニアモーターカー、地下鉄の4つが考えられるけど、人数がいれば迷わずタクシーだろう。メータータクシーなので安心して乗っていい(ちなみに写真は2010年に登場した「万博タクシー」)。リニアは単にアトラクション。地下鉄は時間がかかるので、短期の旅ならば却下。

オールドホテルに泊まる

ご飯を食べに、外灘へGO

外灘 王道度:★★★★★

タクシーで外灘へ。やっぱりここの夜景はきれいだわ~。
    私はライトアップしたオールド上海側の景色が好き。

カルちゃんの提案でレストラン「LOST HEAVEN」に行く。が、予約ないとダメと一蹴され、とぼとぼ夜道を若いgirlsについて歩く。南京路まで行って名人ショッピングセンター6Fの上海菜の店に入る。

上海料理 王道度:★★★★★

img08

きれいな店で(ガラスはくもってたけど)夜景も見えて料理もおいしかった。
    店員が暇さえあればケータイいじってるのとか、ゆるくていいかんじ。
    先にお会計をと言われ316元に400元わたすがおつりをなかなか持ってこず催促した。

南京東路を歩いて、お茶屋さんに入ってみる

南京東路 王道度:★★★★★

地下の許留山に行ってマンゴープリンと思ったがもう閉店だった。
    21時すぎ?けっこう店じまい早いなー。
    ビルを出て南京東路を歩く。少し脇道にそれたところでお茶屋があったので、買ってみることにした。

甘いフレーバーティーが中心のメニュー。カップにピーッとフィルムでフタをしてくれる。そこにお兄さんストローをさしてくれたが、バクハツ。私達は大笑い。お兄さんは苦笑い。

img10そのあとまたすこし歩いてタクシーひろい、宿に戻る。

出る前に頼んでおいたエクストラベッドを入れてくれていた。しかし、タオルやスリッパが2セットしかない。さやかちゃんが言いに行ってくれたが、管理人がいないらしくて明日にしろと言われたらしい。

しかたがないのでタオルとスリッパはあきらめて、大森ちゃんを残して3人でコンビニへ。夜23時ごろなのに果物屋だけなぜかあいている。謎だ。誰が買いに来るんだろう。しかも同じ通りに何軒も…。

最近注目度アップのオシャレカフェが連なるという永康路をちら見しつつ(店はもう閉まっている。このへんは住宅街なので閉店が早いらしい)、コンビニ「可的」で水を買って帰る。

23:00ごろには就寝。私とさやかちゃんはじゃんけんで大きいベッドを勝ち取る。寝心地いいわ~♪

前の記事Animateの上海期間限定店がオープン
    次の記事司馬舞の上海珍道中 2日目
    東京都生まれ、千葉県育ち。 2006年夏、上海交通大学に短期留学。 中国語テキスト『フレンズ中国語―発音中心トレーニング―』(千葉謙悟・熊進著、朝日出版社)、日中合作映画「温時泉光」(松田奈月監督)パンフレットなどにイラストを提供。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
    ここにあなたの名前を入力してください