お茶をめぐる旅:中国雲南省から陸路タイへ

2007

朝8時半、どんなバスに乗ってくのだろ~・・ミニバスはやだなぁ・・と思っていたところ、意外といいバス。
ラオス側のバス会社ということで、ナンバープレートがラオス語でした。ラオス語はほとんどタイ語と同じです。
これでラオスのフエサイまで行きます。

乗り合わせるのは、中国へ買い出しに来ていたラオス人、商売で行き来しているタイ人、中国人など総勢15名ほど。
観光客はわたしたちの他には、韓国人家族が一組でした。こんなかわいい赤ちゃんも、途中まで同乗です。

買い出しに来ていたひとたちの荷物の量は半端なく、トイレットペーパーや大量のセロリ(なぜ?)等でバス内はいっぱい。同乗していた中華系タイ人のおっちゃんは、わたしには中国語で、夫にはタイ語で話しかけてきて、相互通訳、少々混乱。運転手も中国語とタイ語とラオス語を操るラオス人らしき?お兄ちゃん。

まさにここが中国~ラオス~タイの超ミックス地点なのだと認識するわたしたちなのでした。

cha20-02

走り出したバス、恐れていた道も全く問題なく、整備されたばかりのようでした。快適快適~。

モンラーを出発してから2時間ほどで、国境の町、モーハンに到着します。看板も中国語とラオス語が併記されています。
ここで、バスに荷物を置いて、私たちは中国出国手続き&ラオス入国手続きを行います。

cha20-03

写真左側が中国のイミグレです。パスポートを見せてすんなり通過できました。

すぐにバスが来て、5分ほど走ると今度はラオスのイミグレです(写真右側)。中国との差が激しいな・・・。
またバスを降りてラオスへの入国手続きをしますが、日本人は滞在15日未満の場合、ノービザで入れます。

ここからが大変。バスがラオス入国管理局のチェックを受けるということで、何も聞かされずに2時間待たされました。

今考えると、あれだけの荷物を全部ほどいてチェックするんだから、時間もかかるよね。
しかもお昼どきだったので、入国管理局の人たちもお昼休みとか取ってたんだろうな。
灼熱の太陽の下、ラオス国境付近でたった1軒のレストランも待つ人であふれ、しかも時間が読めないのが辛かった・・・

cha20-04

2時間後、ようやく出発です。ストレス解消にキシリトールガムの大きい箱入り持ってきて正解でした。
ラオスはとにかくのどか。わたしたちはラオスの辺境の地を横断しただけなのですが、広がる青い空と緑の山、牛やヤギ、
茅葺屋根の家、何もかもがのどかで、まるで映画を見ているようでした。

お約束のように、途中でバスの水が切れたとかで、民家に立ち寄り水をもらう一場面も。
寄ってきた子供たちにカメラを向けると、恥ずかしそうに笑っていました。かわいいなぁ。

ラオスを走ったのは4時間ほどですが、最後の1時間半ほどの、道が未舗装で揺れと砂埃がすごかったです。
昔よりはだいぶ環境が良くなったようですが、ここが舗装されたらだいぶ楽になると思います。

cha20-05

そんなわけで、17時にフエサイに着いた頃には、わたしは完全なグロッキー状態に。
夫が呼びかける写真撮影に、振り向くことすらできません・・笑。

ぼーっとしたまま、港へ行くタクシーに乗り込みます。

同乗した韓国人5人家族は、はるか遠いウルムチに駐在していて、なんとそこからずっと鉄道で下って来たとのこと。
ひょえ~~。子供3人連れて、すごすぎる・・。しかもこれからタイに入ってさらにバスで5時間のチェンマイまで行くらしい。そんな話をしていたら、ラオスのイミグレに到着しました。さっき入国したばかりなのにもう出国手続きです。

目の前のメコン河を船で超えたらそこはタイです!

cha20-06

船はたったの2-3分。タイの入国手続きは18時までなので、ぎりぎりセーフでした。
ここ、タイのチェンコンはチェンライ県の地図(写真右)で言うと右上のほう。メコン河のほとりの小さな町です。

韓国人家族とはここで別れて、メコン河沿いのとってもかわいいゲストハウスにチェックイン。

ちなみに、日本人はタイ滞在30日間はノービザですが、陸路入国の場合は15日間となります。
わたしたちはそれに後で気づき、旅程を確認するとタイ滞在はきっかり15日でした。危ない・・。

中国担当のわたしの役目が終わり、タイ担当の夫にバトンタッチして、この日は爆睡です。

前の記事第24回:「好きを仕事に」-永田欣子さん-
次の記事番外編:谷中でほっこり中国茶(ご報告)
大阪府生まれ。 大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)卒業。 1998年北京広播学院、2004年上海戯劇学院に留学。 その後、上海にて3年間のOL生活を経て2007年に日本帰国。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください